鴨頭嘉人(かもがしらよしひと)さんがおすすめする本(ビジネス書)&鴨頭さんの本まとめ-実験94【有名人おすすめ】

グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ ビジネス書
グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

鴨頭嘉人(かもがしらよしひと)さんがおすすめする本(ビジネス書)まとめ

こんにちは。
マスクをした時にメガネがくもると、なぜかはずかしい竹原です。

スポンサーリンク

鴨頭嘉人さんがおすすめするビジネス書を紹介する理由

ルックスが怪しいと思ってしまい、僕は鴨頭嘉人さんを最近まで避けていた。
興味を持ったのは、ホリエモン万博2020に出演するというニュースを見たからだ。
アルバイトから入社したマクドナルドで、最優秀店長となり、たくさんの活躍した人だ。

現在は人材育成・マネジメント・リーダーシップ・顧客満足・セールス獲得・話し方の講演を行っている。
YouTubeを見ればわかるが、話を聞いていると引き込まれてしまう。

しかし「せーの、いいねえ」にはまだ慣れていない。

読書について語っている動画では、ネットでどんな情報でも入ってくるようになり、アクセスを獲得するためだけのウソの情報もたくさんある。
そんなウソに騙されないようにするための”判断力”を身に付けるためには本読むことが重要だ。
鴨頭嘉人さん本人も情報収集のほとんどが読書だと言う。

そんな鴨頭嘉人がおすすめする本だから参考にすることは良いことだと思う。

ただ、YouTubeのある動画で鴨頭嘉人さんはこう語っている。
「本をおすすめするとその人は、その本の著者と自分(鴨頭嘉人さんのこと)が全く同じ意見、思想だという前提で読んでしまう。その本全体ではなく、一部が気に入っている本だという前提で読んで欲しい。」

そして、本を読んで実践して自分で本を書いてから死ぬことも勧めていた。

以下、紹介する本を読むときは、鴨頭嘉人さんが全てではなく一部を気に入った本なので、読む方はそのつもりで読んで欲しい。
そんな鴨頭嘉人さんがおすすめする本を紹介する。

自分の人生、自分で守る

グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ (日経ビジネス人文庫)

鴨頭さんがYouTubeを始めるきっかけになった本、つまり鴨頭さんの人生を変えたと言っても良い本のようです

created by Rinker
日経BP 日本経済新聞出版本部
¥1,067 (2020/12/04 17:11:44時点 Amazon調べ-詳細)

新版 社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった/香取貴信 あさ出版 

ヤンキーだった香取貴信がディズニーランドのアルバイトでたくさんの素晴らしい先輩に出会って、人間性がよくなっていくという物語。自分の体験談なのでリアリティがある。

また会いたくなるサービスと接客の極意/布施知浩 商業界

人材の育成に教本としてそのまま使える本。全スタッフに読んでもらえればそれだけで良いというぐらい具体的で、店舗ビジネスをやっている人には教科書として読むことをおすすめする。

東大を卒業した僕がパチンコ屋に就職した理由/株式会社パック・エックス KADOKAWA/中経出

高学歴の学生が就活をする際に、学歴にあった会社を選ぶという多数派ではなく、「好き」や「人」を基準に選ぶという考え方。

日本でいちばん大切にしたい会社 坂本光司 あさ出版 2008年04月

鴨頭さんがこの本の著者である坂本さんと接触した時のエピソードはYouTubeでご覧ください。
笑えます。

念のために鴨頭嘉人(かもがしらよしひと)さんの本(ビジネス書)も紹介しておく

読書をしなければならない理由〜おすすめの本、教えます

他、有名人がおすすめしてレア化した本まとめ

LINEで新着情報を受け取る方は、
コチラから「友だち追加」をお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました