IT

【31選】ブロガーマナブさんがおすすめする本まとめ

こんにちは。
文章を書くのに時間がかかるので、お金をかけて解決することにした竹原です。

Contents

ブロガーマナブさんがおすすめする本とは

マナブさんおすすめの本を紹介しようと思った理由

今回は備忘録としてこの記事を書いている。

マナブさんが紹介する本を、単純に僕が知りたかったのだ。

9冊のうち6冊は持っているので、もう1回マナブさんのアドバイス通りに読んでみようと思ったが、最後の9冊目は”有料Note”ということで、ここには紹介できないので、開拓してみよう!

で、大体こうやって紹介されるとAmazonから本がなくなり、金額が上がっていく。

街のブックオフでたまたま見かけたら”買い”だ。

自分の人生、自分で守る

マナブさんが本を紹介していた動画

マナブさんの読書術の動画

【31選】ブロガーマナブさんがおすすめする本まとめ

ブログ飯 染谷昌利 / インプレスジャパン 2013年06月

ブログで稼ぐってこういうことなのかあ、というイメージがわく本。著者がサラリーマン時代からどうやってブログ飯になったのかがわかる。ちなみにタイトルのベースは”笑い飯”出そうだ。

武器としての書く技術 イケダハヤト 中経出版

この本はちょうどこの記事を買いている2日前にAmazonで注文したばかりだ。すでにプレミアがついて高く売ってある状態だ。

いますぐ書け、の文章法 堀井憲一郎 / 筑摩書房 2011年09月

このビジネス書は全く知らなかった。これから購入するつもりだ。

20歳の自分に受けさせたい文章講義 古賀史健 / 星海社 2012年01月26日

この本は購入したばかりで読んでいる最中だ。”嫌われる勇気”の著者が書いたもので、文章自体がやはり読みやすい。

沈黙のWebマーケティング 松尾茂起/上野高史 / エムディエヌコーポレーション 2015年02月

全編マンガ風にページとストーリーが展開されていて、一気に読めてしまう1冊だ。

沈黙のWEBマーケティング
松尾茂起さんの本"沈黙のWebマーケティング"を読んだ感想【読書】こんにちは。爪を切ると指先が寒くなった気がする冷え性の竹原です。 松尾茂起さんの本"沈黙のWebマーケティング"を読んだ感想...

沈黙のWebライティング 松尾茂起/上野高史 / エムディエヌコーポレーション 2016年11月

本のスタイルとしては”沈黙のWebマーケティング”と同じであるが、よりライティングに絞り込んで深く解説してある。もちろん一気に読めてしまう。

影響力の武器 ロバート・B・チャルディーニ/社会行動研究会 誠信書房 2014年07月10日

版を重ねて長年読まれているベストセラーであるが、論文ぽくて購入してもなかなか手に付かないと言ったところだ。これを機に読んでみようと思う。
メンタリストDaiGoさんやけんすうさんもおすすめしている本なので間違いないと思う!

セールスライティング・ハンドブック ロバート・W・ブライ/鬼塚俊宏 / 翔泳社 2011年03月

この本は古本屋さんで見かけるが買おうと思ったことがなかった。次出会ったら買う!

10倍売る人の文章術 ジョセフ・シュガーマン/金森重樹 PHP研究所 2006年03月

こちらも古本屋さんでも値段が下がっていないビジネス書の一つだ。
ボクも持っているが、2006年の本なのに内容は全く古くない。
メンタリストDaiGoさんもおすすめしている”シュガーマンのマーケティング30の法則”の著者。
訳者はジェイ・エイブラハムの”ハイパワーマーケティング”の訳でも著名な人物である。

ジャパネットからなぜ買いたくなるのか?

■高田社長の語り口は、心を動かすマーケティングのセオリー通り

高田社長の独特の語り口は、実は、人の心を動かすマーケティングのセオリー通りです。豊かに暮らしたいと思っている人たちに、その願いをかなえる商品の使い方を紹介する。商品の機能よりも、その商品から得られる快適さや楽しさを分かりやすく伝える。高田社長はその名人です。それができるのは、高田社長が伝えることに対して真剣で、一切の妥協がないからです。

Amazonより

いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本

大好評「いちばんやさしい教本」シリーズから
絶対に挫折しないコンテンツマーケティングの解説書が登場!

業界の第一人者である著者が「絶対に挫折しない」をコンセプトに
最新のコンテンツマーケティングの実践方法を詳しく解説します。

こんな人(企業)におすすめです。
・商品やサービスの売り込みに限界を感じている人
・広告による集客効果に疑問を抱いている人
・SEOはひととおりかじったがビジネスに結び付く実感がない人
・最新のマーケティングトレンドに関心のある人
・コンテンツマーケティングって聞いたことはあるがよく分からないという人
・マーケティングの概念だけでなく「実践」に本気で取り組みたい人

Amazonより

ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則

☆発売12年目の今、一番売れている本、ついに第25刷11万部突破!
☆あの「メンタリストDaiGo」脱帽!
「価格の10倍以上の価値がある。」
「この本には、言葉だけで、文章だけで、人の心をわしづかみにし、動かす方法が書かれています。」

Amazonより

100%確実に売上がアップする最強の仕組み

日本の広告・マーケティング業界のオリンピック「アドテック」で3年連続No.1の著者が 「高レスポンス」「高引上」「高リピート」の〝3高ルール〟
で売上を劇的に上げる方法を初公開! やずや、味の素、エーザイ、花王等の大手通販~中小通販までNo.1の実績!
「レスポンスの魔術師」が門外不出のメソッド初公開!

Amazonより

予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」

行動経済学ブームに火をつけたベストセラー!

「現金は盗まないが鉛筆なら平気で失敬する」
「頼まれごとならがんばるが安い報酬ではやる気が失せる」
「同じプラセボ薬でも高額なほうが効く」――。
人間は、どこまでも滑稽で「不合理」。
でも、そんな人間の行動を「予想」することができれば、長続きしなかったダイエットに成功するかもしれないし、次なる大ヒット商品を生み出せるかもしれない!

amazonより

新版 リスティング広告 成功の法則

前書「リスティング広告 成功の法則」から三年、全面的に内容を刷新し、さらに最新情報を盛り込んだ増補改訂版です。

本書は、リスティング広告のプロのコンサルタントとして活躍する著者が、その持てるノウハウや経験を、リスティング広告に携わる人、リスティング広告がビジネスに直結している人々に向けて、小手先だけのテクニックにとらわれない、リスティング広告の本質(考え方)を伝えるために記した本です。

リスティング広告の進歩は日進月歩で、細かいテクニックを追いかけていくだけでは、すぐに時代遅れとなってしまいます。テクニックはもちろん重要ですが、本質を押さえておかないと、無駄な施策を繰り返すことになりかねないのです。

Amazonより

100円のコーラを1000円で売る方法 (中経の文庫)

「省エネルック」が失敗して「クールビズ」が成功した理由とは? 「キシリトールガム」が売れた理由は? などの実例をあげつつ、誰にでも読みやすいストーリー形式でMBAマーケティング理論が学べる一冊!

Amazonより

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

今、多くの日本企業が苦境に立たされているのはなぜか? それは技術志向に陥り、マーケティングができていないからだ。日本屈指のマーケターが、ビジネスを劇的に変えるマーケティングの基本をわかりやすく解説。

Amazonより

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? (角川文庫)

お金がないならアイデアを振り絞れ! 後ろ向きコースター、ゾンビの大量放出、絶対生還できないアトラクション・・・斬新な戦略でV字回復したUSJの軌跡をキーマンが綴る。

Amazonより

人を操る禁断の文章術

メンタリストDaiGoの、人を上手に誘導するパフォーマンスを支えているのは、人間の心理的特性についての膨大な知識量と実践の量である。

本企画では、メンタリズムの得意とする「人心掌握」「大衆煽動」のエッセンスを文章に応用し、読み手の心を自在に操る「メンタリズム文章術」を大公開。

その文章術の軸となるのは、「読み手の見たい現実を見せてあげる」という、相手の心理を先回りした「想像力を刺激する」書き方のテクニックである。
本書では、解説するテクニックに対して心理学の見地から裏付けの説明を随所に加える。

扱うテーマは、セールス、プレゼン、恋愛、依頼など、書き手の腕が求められるシーンを幅広く網羅。

また、人間の感情をゆさぶる7つ引き金(トリガー)と、今すぐ文章にそのまま応用できるテクニックを紹介。本書を読むことで、書くべき内容とその書き方が一目にわかるようになる

Amazonより

最強のコピーライティングバイブル

◆発売たちまち大反響! 第8刷出来!
一読して、「これは、今後100年、歴史に刻まれる名著だ! 」と叫んだ
日本一のマーケッターで、Amazonランキング大賞 2016上半期「ビジネス・経済」ベスト10入りした『稼ぐ言葉の法則』著者の神田昌典氏は、さらに、こう続けた。

某編集者が、「この伝説の名著3部作・計4冊を1冊に」などという頭がイカれた提案を横田氏にしたと聞いた私は、皮肉たっぷりに、その行方を見守っていたのだった。
なぜなら、その依頼は、喩えてみれば、「『論語』『孟子』『老子』『荘子』を超訳して1冊にまとめろ! 」というようなもので、まぁ編集者の常識が疑われるような難題だったからだ。
しかし、イカれた編集者に、イカれたマーケッターが立ち向かったのだった。
その結果──、

“歴史に残る日本発の名著”が完成してしまった……。
スティーブ・ジョブズが言うように、「クレイジーな人たちが世界を変える」というのは、本当だったのだ。

Amazonより

10倍売れるWebコピーライティング

本書は、単なるコピーライティングの書ではありません。あなたのビジネスに、あらゆる好循環を生み出すための書籍です。
インターネット上でモノを売るためのエッセンスを凝縮し、誰にでも実践できるような形にまで、徹底的に落とし込んだものです。
そのエッセンスのすべてを、余すところなくあなたにお伝えしています。
第2章以降、あなたにも実践していただくためのワークシートがついています。
紙とペンを取り出し、今、売りたい商品を思い浮かべながら実践してみて下さい。

Amazonより

相手を洗脳する文章テクニック 人の心を虜にし、思いのままに動かす

他人を思いのままに動かすことができたらいいな、と思いませんか?

これは誰もが強く望むことでしょう。なぜなら、人生の悩みのほとんどは、意のままにならない他者が原因だからです。
逆にいうと、相手を思い通りに動かすことができれば、悩みは解消し、あなたの人生は豊かになるのです!

Amazonより

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング できるビジネスシリーズ

「書けないカギは書く前にあり」。
毎月3,000本以上の記事を配信し続けるカルチャーニュースサイト「ナタリー」で実践されている文章の書き方を、一般向けに解説する初めての書籍です。
通称「唐木ゼミ」と呼ばれる社内勉強会で新人育成を担当する著者が、「悩まず書くためにプラモデルを準備する」「事実・ロジック・言葉づかいの順に積み上げる」など独特の概念を通じて、文章を構造的に書くための方法をわかりやすく教えます。
文章の具体的な改善ポイントも解説。企画書、報告書、レポート、ブログ、SNSなどあらゆる文章に有効です。

Amazonより

文章力の基本

「文章を書く機会」は仕事上はもちろん、メールやブログなど生活上避けて通れない。
にもかかわらず、文章力の有無によって、評価されるという事実はあまり意識されていない。
また、「話し方の基本」について書かれた本はたくさんあるが、「書き方の基本」を教えてくれる本はありそうでない。
本書は、「ムダなく、短く、スッキリ」書いて、「誤解なく、正確に、スラスラ」伝わる文章力の基本を、難しい文法用語を使わずに解説します。

Amazonより

ワーク・シフト ─孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025>

「文章を書く機会」は仕事上はもちろん、メールやブログなど生活上避けて通れない。
にもかかわらず、文章力の有無によって、評価されるという事実はあまり意識されていない。
また、「話し方の基本」について書かれた本はたくさんあるが、「書き方の基本」を教えてくれる本はありそうでない。
本書は、「ムダなく、短く、スッキリ」書いて、「誤解なく、正確に、スラスラ」伝わる文章力の基本を、難しい文法用語を使わずに解説します。

Amazonより

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略

■リンダ・グラットン、政府の「人生100年時代構想会議」に起用!

■テレビ東京「ガイアの夜明け」、NHK総合「おはよう日本」、NHKEテレ「ニッポンのジレンマ」など各メディアで大反響!

■読者が選ぶビジネス書グランプリ2017にて、総合グランプリ受賞!

■ビジネス書大賞2017にて、準大賞受賞!

■「人生100年時代」ムーブメントのバイブル!

■反響の声続々! あらゆる世代から圧倒的支持!

Amazonより

こんな僕でも社長になれた

貧乏、イジメ、登校拒否、ひきこもり、両親の離婚、月収6万で新聞配達・・・それでも人生は変えられる!ユーザー50万人を擁する革命的レンタルサーバー「ロリポップ!」を開発、今や年商13億まで登りつめた、paperboy&co社長・家入一真のサクセスストーリー。今話題の「ナナロク世代」の風雲児が、人生のカベに悩むすべての人々へ、勇気と感動、そして成功のヒントを捧げます。

Amazonより

渋谷ではたらく社長の告白〈新装版〉

二一世紀を代表する会社を作りたい――。
高校生のときに抱いた起業の夢は、サイバーエージェントの設立により実現した。
しかし、社長になった彼を待っていたのは、厳しい現実だった。
ITバブルの崩壊、買収の危機、社内外からの激しい突き上げ……。
孤独と絶望、そして成功のすべてを赤裸々に告白したノンフィクション。
夢を追う人必読の書。

Amazonより

自分のアタマで考えよう――知識にだまされない思考の技術

11万部突破!

月間200万PVを誇る人気ブログ「Chikirinの日記」の筆者による初の完全書き下ろし。
ユニークな記事を生み出す独自の思考法を公開します!

◎プロ野球の将来性
◎結論が出ない会議の秘密
◎少子化問題のゆくすえ
◎婚活女子の判断基準
◎消費者庁が生まれた真相
◎就活で失敗しない方法
◎自殺の最大の原因
◎電気代の減らし方
◎NHK、BBC、CNNの違い

など、社会問題や日常の疑問を考えながら、「ちきりん流・思考の11のルール」をわかりやすく解説します。

Amazonより

マネーロンダリング (幻冬舎文庫)

「五億円を日本から送金し、損金として処理してほしい」美しい女の要求は、脱税だった。四ヶ月後、女は消えた。五億ではなく五十億の金とともに。女と金はどこへ? 驚天動地の金融情報小説!

Amazonより

竜馬がゆく(一) (文春文庫)

総発行部数2500万部超! 坂本竜馬の奇蹟の生涯を壮大なスケールで描く、司馬文学の金字塔、遂に電子化!

土佐の郷士の次男坊に生まれながら、ついには維新回天の立役者となった坂本竜馬の奇蹟の生涯を、激動期に生きた多数の青春群像とともに壮大なスケールで描きあげる。司馬遼太郎の永遠のベストセラーが半世紀の時を経て、電子版で新たによみがえる!

Amazonより
ABOUT ME
竹原 ラリゴ
竹原 ラリゴ
こんにちは。 上半身を鍛えれば、足の短さをごまかせることを確信した、たけはら書店店主の竹原ラリゴです。 たけはら書店は、ボクが行動するきっかけとなった本(主にビジネス書)、有名人がおすすめする本、今週発売予定の新刊を紹介するWEBサイトです。 「たけはら書店」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 メルカリのたけはら書店(https://www.mercari.com/jp/u/855279324/)では、稀少な本も出品してますので、ぜひのぞいてみてください!
関連記事