セールス

【マーケティング本11選】有名人がおすすめする販売・戦略・WEB・リサーチのマーケティング本

こんにちは。
マーケティングを学ぶためにAmazonに出店したのに、何も出品していない竹原です。

【マーケティング本11選】有名人がおすすめする販売・戦略・WEB・リサーチのマーケティング本

有名人がおすすめするマーケティングの本とは

マーケティングをテーマに書いた本が売れていないという、
なんとも皮肉なことがことが起こっている。
本を売ることができないマーケターの本を読む気にはならない。

しかしここで紹介する11冊は売れている本ばかりだ。
有名人がおすすめしているから売れたのではなく、ずっと以前から売れていた本で、有名人もそれを読んで良いと思って紹介しているのだ。

メンタリストDaiGoさん、キングコング西野亮廣さん、マコなり社長、鴨頭嘉人さん、マナブさん、イケダハヤトさん、KYOKOさんなど大きな成果を残している方々がおすすめしている本なので読むべきだろう。

僕もほとんど読んではいるが、まだまだマーケティングは身に付いていない。
僕は本でのインプットと”たけはら書店”の運営という実践の中で、これからも勉強していく。

シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは

おすすめしている有名人

メンタリストDaiGo

著者は米国のダイレクトマーケティングの世界で大きな成功を収めた人物だ。カタログ販売やテレビのショッピング番組で売り上げを左右するのは言葉の力だと言う。たった1つの表現、説明の順序、力点の置き方を工夫するだけでセールスの成績は劇的に上がると言い、そのノウハウを30のポイントに絞って明かす。

Amazonより
ラリゴ

マーケティングテクニック毎に短編ストーリーになってるから、読みやすいよ?

新訳 ハイパワー・マーケティング あなたのビジネスを加速させる「力」の見つけ方 (角川書店単行本)

おすすめしている有名人

マコなり社長

著者について ジェイ・エイブラハム
1949年、米国生まれの実践マーケティングの巨匠。
『フォーブス』誌が2000年に全米トップ5の経営コンサルタントに選出。ウィリアム・エドワーズ・デミング博士から直接学び、隠れた資産の最大化などにより、不況知らずの成長戦略を提示すると共に、ビジネス倫理の推進者として認知されている。
著書に『マネー・コネクション』(KADOKAWA)、『クラッシュ・マーケティング』(実業之日本社)、『限界はあなたの頭にしかない』(PHP研究所)がある。

Amazonより
ラリゴ

初版の”お金をかけずにお金を稼ぐ方法”や、旧版の”ハイパワーマーケティング”とは少し中身が違うよ?

革命のファンファーレ 現代のお金と広告 (幻冬舎単行本)

おすすめしている有名人

キングコング西野亮廣

クラウドファンディングで国内歴代最高となる総額1億円を個人で調達し、絵本『えんとつ町のプペル』を作り、30万部突破のメガヒットへと導いた天才クリエイターが語る、”現代のお金の作り方と使い方”と最強の広告戦略、そして、これからの時代の働き方。

Amazonより
ラリゴ

キングコング西野亮廣がマーケティングを学ぶならと自分でおすすめしている本だよ?

沈黙のWebマーケティング ─Webマーケッター ボーンの逆襲─ アップデート・エディション

おすすめしている有名人

マナブ
KYOKO

著者について 松尾 茂起(まつお・しげおき)

2010年に株式会社ウェブライダーを設立。
検索集客を軸としたWebマーケティングのコンサルティングやコンテンツ制作を手がける。これまでにプロデュースした主なコンテンツは、「美味しいワイン」「美味い居酒屋」など。
2017年秋には、文章作成アドバイスツール「文賢(ブンケン)」をプロデュース。そして2020年夏、話し手と聞き手をつなげるプラットフォーム「クマレル」をリリースした。音楽家としても活動しており、「国民文化祭 京都 2011」や京都の貴船神社などに楽曲を提供。

Amazonより
ラリゴ

LINEのトークルームのようなスタイルの、マンガ感覚で読める専門的な知識も学べる本だよ?

グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ

おすすめしている有名人

鴨頭嘉人

ライブは録音OK。音楽は無料で聴き放題。
新たなカテゴリー を作り、社会に恩返しをする–。
伝説のヒッピーバンド、グレイトフル・デッドは、インターネットが登場するはるか前から、フリーも シェアもソーシャルも実践していた!

Amazonより
ラリゴ

鴨頭さんはこの本を読んだから、今のような成功をおさめたと言っていたよ?

ドリルを売るには穴を売れ

おすすめしている有名人

ヒトデ

著者のコメント

「何か良いマーケティングの基本書、教科書はありませんか?」
マーケティングコンサルタントという職業柄、このような質問を非常によく受けるものの、いつも答えに困ってしまいます。
理論を網羅的に説明する教科書は、コトラー氏の本など数多くあり、実戦例を多くとりあげているわかりやすい本もあります。
しかし、基本的な理論を、体系的かつ実戦的にわかりやすく説明した本は見あたりません。
それならばと自分で書いてしまったのがこの本です。
マーケティングを本質的かつ体系的に理解できる、「とっても読みやすい教科書」になっています。

Amazonより
created by Rinker
¥1,572 (2021/03/07 16:38:22時点 Amazon調べ-詳細)
ラリゴ

主人公の女の子の立場で読み進めていくと、最終的にうれしい気持ちになるよ?

ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム

おすすめしている有名人

マコなり社長

著者について
クレイトン・M・クリステンセン

ハーバード・ビジネス・スクールのキム・B・クラーク記念講座教授。
9冊の書籍を執筆し、ハーバード・ビジネス・レビュー誌の年間最優秀記事に贈られるマッキンゼー賞を5回受賞。
イノベーションに特化した経営コンサルタント会社イノサイトを含む、4つの会社の共同創業者でもある。
「最も影響力のある経営思想家トップ50」(Thinkers50、隔年選出)の2011年と2013年の1位に選出。

Amazonより
ラリゴ

堅苦しい論文みたいな本なので読みにくかったよ?
途中までしか読んでないよ?

マーケティングとは「組織革命」である。

おすすめしている有名人

マコなり社長

著者について 森岡 毅(もりおか・つよし)
株式会社 刀 代表取締役CEO

戦略家・マーケター。
高等数学を用いた独自の戦略理論、革新的なアイデアを生み出すノウハウ、マーケティング理論等、一連の暗黙知であったマーケティングノウハウを形式知化し「森岡メソッド」を開発。経営危機にあったUSJに導入し、わずか数年で劇的に経営再建した。

Amazonより
created by Rinker
¥1,584 (2021/03/07 00:30:54時点 Amazon調べ-詳細)
ラリゴ

この人の本はどれも売れているよ?

自分のアタマで考えよう――知識にだまされない思考の技術

おすすめしている有名人

マナブ

著者について ちきりん

関西出身。
バブル最盛期に証券会社で働く。
その後、米国の大学院への留学を経て外資系企業に勤務。
マネージャー職を務めたのちに早期リタイヤし、現在は「働かない生活」を謳歌中。崩壊前のソビエト連邦などを含め、これまでに約50カ国を旅している。
2005年春から“おちゃらけ社会派”と称してブログ「Chikirinの日記」を開始。政治・経済からマネー・問題解決・世代論まで、幅広いテーマを独自の切り口で語り人気を博す。
現在、月間100万以上のページビュー、日に2万以上のユニークユーザーを持つ、日本でもっとも多くの支持を得る個人ブロガーの1人。
著書に『ゆるく考えよう』(イースト・プレス)がある。

Amazonより
ラリゴ

最初のプロ野球の話のところから、「なるほど」が止まらなかったよ?

スマート・プライシング 利益を生み出す新価格戦略

おすすめしている有名人

イケダハヤト

安ければいいのか?
フリー、シェア、自動値下げ、購入価格指定、定期購入、プレミアム、成果報酬……
名門ウォートン・スクールの最新マーケティング講義!

コストに利益を上乗せする従来型の価格設定はもう通用しない。
だからといって、何でもかんでも「フリー(無料)」にできるわけではない。適切な価格設定、独創的な価格戦略とはいかなるものか。
「ペイ・アズ・ユー・ウィッシュ(あなたが払いたい額を払ってください)」「フリー」「シェア」「自動値下げ」「購入価格指定」「サブスクリプション(定期購入)」「プレミアム」「成果報酬」など最新の価格戦略を、ペンシルベニア大学ウォートン・スクールのマーケティング学部長が公開する!

Amazonより
ラリゴ

絶版なので手に入りにくいかもよ?

ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則

おすすめしている有名人

メンタリストDaiGo

☆発売12年目の今、一番売れている本、ついに第25刷11万部突破!
☆あの「メンタリストDaiGo」脱帽!
「価格の10倍以上の価値がある。」
「この本には、言葉だけで、文章だけで、人の心をわしづかみにし、動かす方法が書かれています。」

Amazon
ラリゴ

メンタリストDaiGoはこの本にたくさんフセンを貼っていたよ?

<読書こそ最強の解決策である>テーマ別の最強おすすめ本77冊 こんにちは。月に10冊くらい本を買うのに、3冊くらいしか読んでいない竹原です。 https://jibunde-mamo...
ABOUT ME
竹原 ラリゴ
竹原 ラリゴ
こんにちは。 上半身を鍛えれば、足の短さをごまかせることを確信した、たけはら書店店主の竹原ラリゴです。 たけはら書店は、博士とよばれたいボクが、行動するきっかけとなった本(主にビジネス書)、有名人がおすすめする本、今週発売予定の新刊を博士口調で紹介するWEBサイトです。 「たけはら書店」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 メルカリのたけはら書店(https://www.mercari.com/jp/u/855279324/)では、絶版となり稀少な本も出品してますので、ぜひのぞいてみてください!
関連記事