IT

【ランキング&新刊:今週の10冊】累計43万部のベストセラーがスタサプとタッグを組んだ子供から大人まで楽しめる職業図鑑

2021年 新刊 おすすめ

こんにちは。
パソコンとモニターを購入した後に、今月の食費分も使ってしまったことに気づいた竹原です。

【ランキング&新刊今週の10冊】最新ランキングTOP5と2021年5月1日〜5月8日発売の本5選

<Audible(オーディブル)>読書が苦手でも本を2倍読める聴く読書|amazonのオーディオブックを30日間無料お試し! こんにちは。本を読みながらご飯を食べれないのに、本を聴きながら本を読める竹原です。 <Audible(オーディブル)>読書が苦手...

【ランキング】最新Amazon売れ筋ランキング(ビジネス・経済)TOP5(2021年5月1日)

1位 イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」

★ロジカルシンキング・問題解決の決定版!
★AI×データ時代の必携書。支持され続けて20万部突破!

やるべきことは、100分の1になる!

コンサルタント、研究者、マーケター、プランナー……
生み出す変化で稼ぐ、プロフェッショナルのための思考術
「脳科学×マッキンゼー×ヤフー」
トリプルキャリアが生み出した究極の問題設定&解決法

出版社より

2位 コンサル一年目が学ぶこと

新人からベテランまで今日から使える、外資系コンサル出身者が
必ず身に付けているベーシックスキルを30個に厳選!

本書は、コンサルタンティング会社に勤める人のためだけの本ではありません。
職業・業界を問わず、 15年後にも役立つ普遍的なスキルを、
社会人一年目で学んだときの基礎的なレベルから理解するための本です。

では、なぜ「コンサル一年目が学ぶこと」というタイトルにしたのか。
外資系のコンサルティング会社の出身者には、業界や職種を問わず、さまざまな場所で活躍する人が多くいます。
ということは、彼ら、彼女らが、コンサルタント時代に学んだことのなかに、
業界、職種を問わず、ひろく活躍できる、普遍的な仕事力が含まれていたという仮説が成り立ちます。

本書では、わたし自身の経験に加え、各界で活躍する元コンサルタントの方に取材し、その仕事術のうち今日から使えるスキルを、30個に厳選しました。

出版社より

3位 1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書

◎増刷に次ぐ増刷!! 発売即25万部突破のベストセラー

◎13週連続ベストテン入り!!(1/25~4/25 ビジネス書・トーハン調べ)

◎2020年ブクログ年間ランキング第1位(評価順)

◎ 会社員なら一度は読んでおきたいビジネス本6選(小学館DIME)

◎日経新聞「ベストセラーの裏側」、週刊文春「ベストセラー解剖」、プレジデントオンラインなどメディア掲載多数

◎「読めば誰もの“座右の書”となり、大切な誰かに贈りたくなるだろう」

内田 剛氏(本屋大賞実行委員会理事)

◎全424頁のまさに永久保存版

◎1日1話1頁、日めくり形式で読める

◎プレゼントにも喜ばれています

出版社より

4位 スマホ脳

スティーブ・ジョブズはわが子にiPadを与えなかった!?

うつ、睡眠障害、学力低下、依存症……最新の研究結果があぶり出す恐るべき真実。

教育大国スウェーデンを震撼させ、社会現象となった世界的ベストセラー、日本上陸。

出版社より

5位 本当の自由を手に入れるお金の大学

52万部突破!いま一番売れてる「お金の勉強」本。

中田敦彦さんのYouTube大学で大絶賛!
「今まで紹介したお金本の中で決定版。
めちゃくちゃ面白い、めちゃくちゃわかりやすい」

読者が選ぶビジネス書グランプリ2021
ビジネス実務 部門賞受賞

貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う
一生お金に困らない「5つの力」の基本!出版社より

出版社より

【新刊】2021年5月2日〜5月8日発売の本5選

5月8日 サギ師が使う交渉に絶対負けない悪魔のロジック術 (イースト新書Q)

断っているのだ。いらないと言っているのだ。それなのに、結局、金を払ってしまう人がいるーー。

サギ師たちは悪の心理テクニックを巧みに駆使し、心の壁を取り除く。「自分は絶対にダマされない」と思っていても、その交渉術の前では無力だ。効果が強すぎるため、使い方には重々注意が必要。人生を変える禁断の法則がここに。

出版社より

5月6日 人生が変わる「究極の営業」

人生が変わる「究極の営業」

出版社より

5月6日 管理職はいらない AI時代のシン・キャリア (SB新書)

AI時代に生き残れる管理職とは

DXの導入が進むにつれて、従来型の管理職は必要なくなってく。しかし、マネジメントする能力自体が不要になるわけでは決してない。これから必要になってくる新しい力とは、AIと人をマネジメントし、そこから成果を出す力である。本書ではなぜこれからそういった力が必要なのか、またそういった能力を身につけるためには何をすればよいのかについて論じていく。
序章 2025年、あなたの部下に「AI」が配属される

テレワークはこれから起こる変化の「前兆」にすぎない
2025年、「AI部下」がいる職場へ
AI時代にアップデートしない管理職はいらない

出版社より

5月8日 将来が見えてくる! 日本の給料&職業図鑑 Special

累計43万部超のベストセラー「日本の給料&職業図鑑」が、テレビCMでもおなじみのオンライン学習サービス「スタディサプリ」とコラボして、職業情報をさらにパワーアップさせました。気になる職業の概要やなり方などをわかりやすく解説。具体的な仕事内容や平均給与のほか、今作はその職業の「将来性」にも注目しています。もちろん本書の特徴であるゲームキャラ風イラストも健在で、子供から大人まで楽しめる職業図鑑です。

出版社より

5月7日 営業の神さまが笑うとき

本書は、営業職、または広報・宣伝の仕事をされている方や経営者向けに、サニーサイドアップの創業者が、モノが売れる秘訣や営業の本質などについて教える指南書です。様々な経験から綴られる興味深いエピソードも満載です!

出版社より

ABOUT ME
竹原 ラリゴ
竹原 ラリゴ
こんにちは。 上半身を鍛えれば、足の短さをごまかせることを確信した、たけはら書店店主の竹原ラリゴです。 たけはら書店は、ボクが行動するきっかけとなった本(主にビジネス書)、有名人がおすすめする本、今週発売予定の新刊を紹介するWEBサイトです。 「たけはら書店」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 メルカリのたけはら書店(https://www.mercari.com/jp/u/855279324/)では、稀少な本も出品してますので、ぜひのぞいてみてください!
関連記事