ビジネス書

【新刊】2021年1月24日〜1月30日発売の新刊本・ビジネス書おすすめ5選

こんにちは。
誕生日プレゼントを妻にお願いして1ヶ月前倒ししてもらった竹原です。

【新刊】2021年1月24日〜1月30日発売の新刊本・ビジネス書おすすめ5選

2021年1月24日〜1月30日発売予定の本の中でも、僕が面白そうだと思った本・ビジネス書を5冊だけ紹介します。

今回のキーワードは、

“リクルート“と”天才”
個の力“”と”脳を鍛える”
“オリラジ”と”気くばり思考”
“成果”と”健康”
“週休3日”と”年収3倍”

気になる本は予約して、いち早く手に入れましょう!

ここから購入・予約できます!

自分の人生、自分で守る

起業の天才!: 江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男 大西康之 東洋経済新報社

日本にも、こんな「天才」がいた!

常識を軽々と超える思考と行動。時代のはるか先まで見通す先見性。

リクルート創業者、江副浩正こそ、日本が誇る最大の「起業の天才」だった。

ネット時代の到来を予見し、コンピュータとそれを操れる人材に猛烈に投資。日本型経営を断固拒否し、才能とモチベーションを極限まで引き出す「仕組み」を構築。

バブル崩壊で多くの企業に公的資金が投じられる中、1兆8000億円の借金を独力で返済し、時価総額で日本10位までのぼり詰めた、「奇跡の会社」リクルートは、どのようにつくられたのか?

逆風に立ち向かうすべての日本人に贈る、歴史から葬られた「起業の天才」の真の姿。

amazon

自分のやりたいことを全部最速でかなえるメソッド 高速仕事術 上岡正明 アスコム

プロローグ

これからの時代に求められるのは「個の力」

いかにしてひとつの仕事にフォーカスできるか

インプットについての意識改革をせよ

脳は何歳からでも鍛えることができる

一生食うに困らない「スキル」を身につけ、「キャリア形成」しよう

amazon

PRIDELESS(プライドレス) 受け入れるが正解 藤森慎吾 徳間書店

著者について

1983年、長野県生まれ。 2003年、明治大学在学中に中田敦彦とオリエンタルラジオを結成。04年、リズムネタ「武勇伝」でM‐1グランプリ準決勝に進出して話題をさらい、ブレイク。11年、「チャラ男」キャラで再ブレイク。決めゼリフ「君かわうぃーね! 」は同年の流行語大賞にノミネートされる。 14年、音楽ユニット「RADIO FISH」を結成し、16年には楽曲「PERFECT HUMAN」が爆発的ヒット、NHK紅白歌合戦にも出場を果たした。 現在、バラエティ番組のほか、テレビドラマ、映画、ミュージカルなど俳優としても活躍。20年、YouTubeチャンネル「藤森慎吾のYouTubeチャンネル」の配信をスタート。さらにオンラインサロン「FILLLLAGE」も開設するなど、マルチな活動を展開している。

amazon
created by Rinker
¥1,287 (2021/03/07 22:09:46時点 Amazon調べ-詳細)

仕事で成果を出し続ける人が最高のコンディションを毎日維持するためにしていること 平井孝幸 東洋経済新報社

ビジネスアスリートが提唱する、「ビジネスパーソン」のための健康メソッド!

DeNAで、社員の健康サポートを担当する専門部署「CHO(Chief Health Officer 最高健康責任者)室」を立ち上げ、健康経営企業に変えた著者。

これまでDeNAで啓発してきた健康活動や健康に関する情報社外の医師・研究者達との交流で得た知見自ら実践した上でお勧めできる、誰でも実践できる体調管理メソッドを一冊の本としてまとめました。

amazon

週休3日でも年収を3倍にした仕事術 越川慎司 PHP研究所

【本書「はじめに」より抜粋】

「週休3日、週30時間労働」でマイクロソフト時代より年収が3倍になった──。

私がそう言うと、「なぜそんなことが可能なのですか?」とたいてい聞かれます。

その大きな原動力となっているのが「DX仕事術(個人版DX)」です。

本書では、私が日々実践しているDX仕事術を、具体的なITツールやサービスを挙げて紹介していきます。

この4年間で200以上のITツールやサービスを実際に試してきましたので、誰よりも精通しているという自負があります。

amazon
created by Rinker
¥1,595 (2021/03/07 22:09:45時点 Amazon調べ-詳細)
ABOUT ME
竹原 ラリゴ
竹原 ラリゴ
こんにちは。 上半身を鍛えれば、足の短さをごまかせることを確信した、たけはら書店店主の竹原ラリゴです。 たけはら書店は、博士とよばれたいボクが、行動するきっかけとなった本(主にビジネス書)、有名人がおすすめする本、今週発売予定の新刊を博士口調で紹介するWEBサイトです。 「たけはら書店」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 メルカリのたけはら書店(https://www.mercari.com/jp/u/855279324/)では、絶版となり稀少な本も出品してますので、ぜひのぞいてみてください!
関連記事